ENGLISH

BLOG

ミシュラン東京2022

ミシュラン東京2022
ミシュラン東京2022にて5年連続一つ星とグリーンスターを頂きました。 LATUREのために一生懸命働いてくれるスタッフや素晴らしい食材を届けてくれる生産者さんや業者さん、コロナ禍でも応援して頂き来店される大切なお客様、…

平政と根セロリのレムラード

平政と根セロリのレムラード
  平政と根セロリのレムラード 根セロリとマヨネーズをあわせたレムラードと平政と紅玉、ナッツを合わせた一皿 温暖化や乱獲により魚の漁獲量が減っている中で、鰤や平政は20年前にくらべ2倍近く漁獲量が増えています。…

食の授業 〜Dietary education〜

食の授業 〜Dietary education〜
新渡戸高校にて食の授業をやらせて頂きました。 コロナ禍で僕たち飲食店は営業する事を非難され、たくさんのお店が閉店してしまい暗いニュースばかりでした。 はたして今の若い子達が将来レストランや飲食業をやりたいと思うでしょうか…

天然鮎と兎のパテアンクルート

天然鮎と兎のパテアンクルート
天然鮎と兎のパテアンクルート 京都由良川の天然鮎と青森の兎のパテアンクルートです。焼いた鮎と淡白な兎をフォアグラテリーヌが繋いでくれます。隙間に入れた兎と焼いた鮎のコンソメジュレがまた美味いです。 “Ayu Sweetf…

石垣島マンゴー

石垣島マンゴー
石垣島マンゴーとチャイのデザート 石垣島の甘いマンゴーとチャイのブラマンジェにマンゴーヴィネガーで作った新生姜のガリを合わせたデザート LATUREオリジナルチャイスパイスが食後をサッパリとしてくれます。  

パテアンクルート

パテアンクルート
僕がパテアンクルートをお店で出すようになって10年位でしょうか。 10年前はパテアンクルートを出す店がほとんどなくてむしろ珍しい料理でした。 今ではパテアンクルートの世界大会などが始まり流行りの前菜になりました。 色々な…

安曇野の鯉のマリネ

安曇野の鯉のマリネ
長野の綺麗な山の湧水で育った鯉と山葵のマリネ。 透き通った身質に透明感ある味わい。 泥臭さは全くない素晴らしい鯉。 今、日本の海の魚が乱獲のせいで減っている。 日本には海の魚以外にも川魚を食べる文化がある。鯉は日本人がハ…
2022年1月
« 12月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031