ENGLISH

BLOG

食材を探しの旅〜愛媛〜

食材を探しの旅〜愛媛〜
  料理王国さんの企画でエスキスのリオネルシェフ、成田シェフパティシエ、 スブリムの加藤くんと愛媛に食材を見に行きました。 魚介、雉、ジビエ、柑橘とたくさんの素晴らしい食材と生産者さんに出会えました。 一番印象…

2019ミシュランガイド東京

2019ミシュランガイド東京
今年もミシュランガイドで1つ星を頂きました。 これは僕だけの功績ではありません。 素晴らしい食材を送ってくださる生産者さんや猟師さん。 無理なお願いを聞いてくれてくれる業者さん。 いつも来てくれて時にはアドバイスをくれる…

初猟2018

初猟2018
11月15日初猟に千葉の山武に行ってきました。 今年も鴨や雉など沢山のジビエが獲れました。 自然の恵みに感謝。 私たちの食している食材は全て命あるものだという事を忘れてはなりません。 LATUREでは冬に向けてこだわりの…

オマール海老のパイ包み

  オマール海老のパイ包み焼き始めました。 プリプリのオマール海老を大胆に1尾使ったパイ包み焼きです。ホタテとオマール海老のムースにオマール海老のソース。 まさにオマール尽くし。 もちろん海洋資源を守っているM…

LATURE✖︎子供食堂(家族のアトリエ)

  渋谷区が開催している子供食堂で子供達とフランス料理を作りました。 子供達に料理を作る事の楽しさや、嬉しさを伝える事が出来たと思います。 中には料理人やパティシエになりたいという子もいてこの会を開催した意味が…

雷鳥

初ジビエ入荷しました。 今季初の鳥ジビエです。 雷鳥、山鳩、鶉、鴨。 特に雷鳥は今から11月位までの2ヶ月しか食べれない旬の食材です。 森の香るちょっとビターなジビエいかがですか !?

鮎のパイ包み焼きのお話

今年も始まりました鮎のパイ包み焼き。 高知の四万十川より入荷しました。 西日本の大雨で今年は全国的に鮎は少ないです。とても貴重な天然鮎です。 この料理は6年前に僕がシェフをしていたdecoの時に考えた料理で、夏のスペシャ…

シェフの休日

地元の夏祭り。 なんだろう大人になってもこのワクワクする感じ。 子供の頃より体も大きくなって、世の中の良い事も悪い事も見てきた。 でもここの場所に来たら小さい頃の気持ちに戻る。 活気あふれる雰囲気。
派手な原色を使った色…

黒鮑のショーソン

島根隠岐の黒鮑はじめました。 この鮑本当に美味しいです。なんといっても味が濃いです。 正直今まで鮑に関して産地が違くてもそんなに変わりないと思っていましたが この鮑で僕の常識が覆りました。 産地直送なので海からあがってす…
2019年2月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728